karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

4年ぶりのHawaii!(パート1)

ALOHA!

まだまだ暑い日が続きますね。

という私は4年ぶりにHawaiiへちょっとバカンスに行ってきました!

久々にのんびりできるHawaiiに来ることができました。7月まではまた渡航規制などが出るか心配してましたが、なんとか羽を伸ばしにHawaiiにやってきました♫

ホノルルに到着して、前回とは色々と様変わりしていて、ちょっとビックリでした。(まぁ、当然と言えば当然ですよね。海外ではコロナによるロックダウンがあったわけですから、色々なサービスが変化せざるを得ないですよね)

まず、普段使っていたトイレの場所が変わっており、見つけるのに時間がかかってしまいました。そして、入国審査ですが、以前は機械で顔認証をしてパスポートを機械に読み取らせてなどしていました(この機械操作がうまくいかず、結構時間をロスしてはいたのですが)が、今回はその機械はすべて撤去されていて、入国審査官の人との対面でした。気さくに話しかけてくれるので、個人的には対面の方が好きです。今回はちょっと混んでいたようで、空港を出るまでに約1時間かかりました。

いよいよ滞在先のホテルへとなるわけですが、私は今まで、空港からホノルルの主要ホテルまで定額制タクシーの「チャーリーズタクシー」を利用していました。今までなら、空港の出口を出てすぐ左手に公衆電話があり、そこからチャーリーズタクシーに電話(公衆電話から無料でかけられたんです)。しかも日本人専用の電話番号へ電話すれば、すべて日本語で対応してくれるんです。そこで、公衆電話をかけにいこうと出口をでると、公衆電話がない!仕方なく、英語で空港の案内の方に聞いてみると、コロナで色々空港も変わり、感染リスクのある公衆電話はなくなってしまったとのことです。だから自分の携帯から連絡してみて、と言われました。携帯電話からの電話はきちんと通じて、日本で予約しておいたタクシーがちゃんと来てくれました。(やれやれ一安心です)

タクシーでしばらく行くと、滞在先のホテルに無事到着。通常、部屋へは現地時間の16時からの利用となるのですが(早く準備できている時は15時くらいに入れることが多いと思ます)、もう部屋の準備ができているということで、さっそく部屋でひと休み!眺めのいい部屋に当たりましたよ。どうです?いい眺めでしょ!これぞハワイという感じですよね。

            

ハワイではおいしいものを食べて、ゆっくりと過ごしました。

着いた日の夕飯は、無理に外食せずに、近くのスーパーマーケットで買い出しをして、自分たちで好みの具材をのせた「自家製ポケ丼」を満喫しました。おいしそうでしょ。

              

2日目からはビーチでまったりモードです。ビーチからの眺めも最高ですね!青い空、白くも、爽快な風と、本当に過ごしやすい環境です。

              

我が家の旅行は基本的にイベントはいっぱいいっぱいには詰め込まず、何もしないで過ごす日を数日入れるようにしています。ツアーなど、行こうと思えば行けるのですが、旅行前半戦はひたすらビーチで過ごしました。ビーチの後はレストランでディナーを食べたりと比較的ゆったり過ごした数日でした。

  

      

 

海鮮が大好きな私は、海鮮メニューの豊富なレストランを満喫です。和食もメニューにあり、飽きずに食事ができるのもハワイのいいとこかもしれませんね。ただ、前回訪れたレストランもだいぶメニューが様変わりしていました。もっといろいろなメニューがあった気がするのですが、4年の間に色々とあったのでしょうね。(コロナでなくても、シェフが変わればメニューも変わって当然ですからね)

というわけで、Hawaii前半戦のレポートでした。少しでも、目で楽しでもらえたでしょうか?次回はHawaii後半戦の様子をお伝えしますね。