karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラヤンは意外と大振り?

7月23日(日)にNHKの「クラシック音楽館」”いまよみがえる伝説の名演奏・名舞台”シリーズで、カラヤン&ベルリン・フィルによるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番・チャイコフスキーの交響曲第5番・ブラームスの交響曲第3番が放映されました。なんでこ…

カラヤンの命日

1989年7月16日、ヘルベルト・フォン・カラヤンは81歳の生涯を閉じました。カラヤンが倒れたその場には日本人の大賀氏(当時ソニーの社長)がいたことは有名な話ですね。 カラヤンの命日ということで、(こだわりすぎる必要はないとは思いますが)昨…

シューベルト 「グレート」(ムーティ&ウィーン・フィル)

前々回はシューベルトの交響曲第9(8)番「グレート」を取り上げました。その中で私の一番のお気に入りは”ムーティ&ウィーン・フィル”と紹介しました。そのCDがこちらです。 一言でいうと、本当にオーソドックスな演奏です。テンポはややゆったり目でこれ…

久々の運動

ここのところ全くと言っていいほど運動という運動をしていませんでした。(出勤と買い物で歩くくらいですかね‥‥) どんなことでもいいので体を動かさないとと思っていたところ、秋のお祭りに向けて盆踊りの練習をするという町内会のポスターを見つけました。…