karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢みる一日

今日はなんだか夢ばかり見る日でした。 まず、朝起きて記憶にあるのは、自分がミュージカルか演劇に出演した後、色々な人に挨拶をしてまわってる夢でした。(何に出演したかは覚えていません。または出演していた部分は夢で出てきていないのかもしれません。…

「運命」の最後の音

多くの人が耳にするベートーヴェンの交響曲第5番「運命」。クラシックの導入としてよく選ばれる曲ですよね。小学校や中学校の音楽鑑賞でも必ずと言っていいほど聴くのではないでしょうか。ソナタ形式を習う教材としても使われる曲だと思います。残念ながら…

シューマンのピアノ協奏曲

最近、ふと中古CDショップに立ち寄った際、不思議とパッと目に飛び込んできたCDがありました。それがこのCD。 遠くから、何の曲で、アーティスト名も分からないのに、このCDが目に飛び込んできたんです。そして、手に取ってみると、 「シューマン ピアノ協奏…

4年ぶりのHawaii!(パート3)

今日は関東は朝から大雨でした。皆さんは大丈夫でしたか? さて、ハワイ旅行記の最終回はパワースポット紹介と帰国です。 今回の旅行のコンセプトは、「特に決めずにゆっくりと思いのままに!」でした。前半はビーチでまったりモードでしたが、現地で知り合…