karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しっくりこない宗教曲

まもなく師走ですが、なんとも温かな気候ですね。 さて、宗教曲が大好きな私ですが、超有名な宗教曲で2曲ほど自分の中でしっくりこないものがあるんです。 1つ目がバッハの「ミサ曲ロ短調」。そしてもう1曲がベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス(荘厳ミ…

フィンランディア

シベリウスの代表作と言えば、「フィンランディア!」と答える人が多いのではないでしょうか。もちろん、交響曲やヴァイオリン協奏曲も素晴らしいですが、万人に認知されているのは、やはり「フィンランディア」なのではないかと思います。私も中学生時代、…

ジョン・ウィリアムズ

急に寒くまりました。皆さん、体調はいかがでしょうか? さて、先日、NHKのEテレで「セイジ・オザワ松本フェスティバル2023」の演奏会が放映されていました。小澤征爾さんが直接タクトをとっての演奏会はなかなか難しいですね。そんな中、今年はジョン・ウィ…

カラヤンのこだわり

早いもので、もう11月、霜月ですね。今日は文化の日。例年になく温かい(暑い?)休日でした。 さて、本日はカラヤンのモーツァルトについて少し考えてみました。 音楽評論家の間ではカラヤンのモーツァルトはあまり評価されていません。豪華すぎるとか、…