karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

2022-01-01から1年間の記事一覧

1966年 東京ステレオライブ ♪

4月は新たに職場が変わり、記事の更新がなかなかできませんでした。記事の更新がない中、訪問して下さり、ありがとうございました。 ようやくGWでゆったりとした時間が持てたので、久々にカラヤンのベートーヴェンの交響曲チクルスを聴いてみました♫ ご存知…

ジャケットにこだわりってありますか?

皆さんはCDなどのジャケットにこだわりはありますか? もうCDを買う時代ではなくなったのかもしれませんが、LP時代を含め、以前なら「ジャケットがかっこよくて買ってしまった!」「曲目ではなくジャケットで選んだ」という話をよく耳にしました。 本来、…

KRAJAN GOLD をご存知ですか?

最近はCDを購入しない人が増えているのではないでしょうか。音楽はデータ配信で購入する時代になったのかもしれません。以前にも書きましたが、私はデータで音楽を聴くのにちょっと抵抗を感じているタイプなので、どうしてもCDを購入してしまい、部屋の棚がC…

ご冥福をお祈りいたします

素晴らしいソプラノ歌手でいらっしゃった佐竹 由美(さたけ なおみ)さんが先日、お亡くなりになりました。 ここ数年はコロナ禍で演奏会にも出向かず、オーケストラやコーラスの練習等にも参加していませんでした。そのため、音楽家の方とはお会いする機会が…

チャイコフスキーの5番決定版!

チャイコフスキーの交響曲は何番が好きですか? 恐らく、多くの方は4番~6番を選ぶのではないでしょうか。1番~3番もなかなか味がある曲ですが、パッと旋律が浮かぶのはやはり私も4番~6番ですね。演奏も4番~6番はしたことがありますが、最初の3曲…

モーツァルトのディヴェルティメント♪

自分が管楽器をやっていた関係で、弦楽合奏的な曲はあまり聴かないし、CD等を買うこともありませんでした。基本的に今でも交響曲、宗教曲、オペラを中心に聴いていますが、モーツァルトのディヴェルティメントに関して疑問を持っていたので、今日はそのこと…

ティンパニに反応するペット♪

我が家には犬が2匹います。 2匹ともミニチュアダックスで、オス・メスが一匹ずつです。 一緒に寝る時やリビングでまったりする時に音楽をかけて過ごしています。もちろん、クラシック音楽を流すわけですが、ペットといる時はゆったりと過ごしたい時が多い…

カラヤン&ベルリン・フィルがNO.1

遅ればせながら、本年も宜しくお願い致します。 ♩どの演奏が好きかアンケート調査♩ 高校生にアンケートをする機会があったので、複数の指揮者・楽団で、ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」の1楽章の途中までを聴いてもらい、どの演奏が良かったかを無記名…