karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

復活♫

あと2日で2023年も終わろうとしています。 今年はこれでブログは書き納めです。明日はのんびりと音楽番組を観たり、皆さんの記事を読みながら年を越そうと思います。 さて、今年最後に取り上げる曲はマーラーの交響曲第2番「復活」です。 自分自身、仕事で…

ドヴォルザーク チェロ協奏曲

メリークリスマス‼ クリスマスイヴですが、クリスマスとは無縁な記事ですみません。 さて、先日、NHKで日本音楽コンクールのチェロ部門の特集をやっていました。その中で、本選の曲であるドヴォルザークのチェロ協奏曲が色々と取り上げられていました。それ…

ベートーヴェンの「田園交響曲」

今回は優しくゆったりとした曲、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」について綴っていこうと思います。 この交響曲は普通の交響曲とは次元の違った曲だと思っています。言い方が難しいのですが、もしかすると、交響曲というジャンルには収まっていない曲な…

大好きな交響詩「ツァラトゥストラ」♬

早いものでもう師走になりましたね。しかしながら、師走らしからぬ暖かな日が続きますね。 さて、前回はネガティブなテーマで綴ってしまったので、今回は私の大好きな交響詩について語りたいと思います。 ずばり、私の大好きな交響詩は、R・シュトラウス作曲…