karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

久々の運動

ここのところ全くと言っていいほど運動という運動をしていませんでした。(出勤と買い物で歩くくらいですかね‥‥)

どんなことでもいいので体を動かさないとと思っていたところ、秋のお祭りに向けて盆踊りの練習をするという町内会のポスターを見つけました。特に道具もいらず、軽い気持ちで参加できるかなぁと思い、練習に参加してきました。

小さい頃は毎年、たくさんの盆踊り大会に参加して、いつも踊っていたのですが、ここ数年、コロナでお祭りが中止になったということもあり、かなり踊りを忘れていました。でも、体は覚えているものですね!何回か踊っているうちに自然と体が動くといいますか、なんとなく踊れるようになっていました。昔からある「炭坑節」「東京音頭」などはずいぶんと思い出せたと思います。でも最近は色々な音楽が盆踊りになっているんですね。あの懐かしの「ダンシングヒーロー」も盆踊りにあるんです。ビックリですよね。これが結構疲れるんです。思ったよりハードな運動になりました。

しばらく運動をしていないと汗のかき方にもビックリ‼汗がねっとりしてるんです。老廃物が溜まりに溜まっていたということですかね?サラッとした汗がかけるよう、ちょっと体を動かすことを意識しようと思います。

情けないことに、翌日はしっかりと筋肉痛でした‥‥。