karajanjanの日記

カラヤンについて語りましょう

カラヤンを讃えて


はじめまして。

 ここ数日、久しぶりに時間があったので、もともと大好きだった指揮者カラヤンに関する本を読み直してみました。また、手持ちのCD、DVDも久々に取り出し、クラシック音楽を満喫していました。

 そこで、ふと、昔によくアクセスしていたカラヤンに関するサイトを覗いてみると、ほとんどが閉鎖または、もう更新されていない状態でした。

 10年くらい前まではカラヤンに関しては、恐らく日本で1番だと思われるサイトで情報交換をさせて頂いていたのですが、その方も残念ながらお亡くなりになり、それ以降、マエストロに関して語り合える場を見つけられませんでした。

先月のカラヤンの命日に何か記事を立ち上げる方がいるかと探してみましたが(私のWEB上を探す能力があまりないので検索できなかっただけだとは思いますが)見つけることができなかったので、自分でカラヤンに対する思いや、出来事を多少なりとも発信できればと思いました。先述の管理人さんのようなデータベースを再構しようとは全くもって考えてはおりません。私自身、年齢的にカラヤンの生演奏に接する機会はありませんでした。ですから、私の拙い文章から、生の演奏に接した方々が反応して下されば有難いと思っています。そして、それが少しでも若い世代に伝わればいいなと思ったわけです。

こんな思いで不定期にですが、記事を投稿していきたいと思います。よろしくお願いします♪

          f:id:karajanjan:20210814150248j:plain